事業創造大学院大学

2026年4月、事業創造大学院大学は
開志創造大学(仮称)へ名称変更予定です。

在学生・修了生の方へ

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修了生の方へ

証明書発行の申請手順について

証明書の発行を希望する修了生は、以下1~4および注意点を確認の上、申請してください。
なお、本学は電子版 証明書の取扱いはございません。紙媒体の証明書となりますことをご了承ください。

証明書発行願/証明書発行願(記入例)/委任状は、必要に応じて以下よりダウンロードしご使用ください。

証明書発行願
証明書発行願(記入例)
委任状

1. 申請方法、必要書類等

教務課宛メール・窓口での申請が可能です。以下ご確認ください。

本人申請 代理人申請
窓口
  1. 証明書発行願
  2. 本人確認書類

※大学6階事務局へご提出ください

  1. 証明書発行願
  2. 委任状
  3. 本人確認書類
  4. 代理人の身分証明書

※大学6階事務局へご提出ください

メール
  1. 証明書発行願(データ)
  2. 本人確認書類のコピー(データ)

※メール申請先アドレス:kyomu@jigyo.ac.jp

不可
代理人によるメールでの申請は受付けていません
注意事項
  • 本人確認書類、代理人の身分証明書
    →修了生証、運転免許証、健康保険証等
  • 在籍時から氏名変更された方
    →上記1書類に加え、変更前・変更後の両氏名の記載がある「住民票記載事項証明書」又は「戸籍抄本」の提出が必要です。
  • 発行願 受付時間
    →窓口開設時間中に受け付けます。窓口開設時間外にメール受信した場合は翌開館日以降の受付となります。

2. 証明書の受取・支払方法

窓口・郵送での受取りが可能です。以下ご確認ください。

本人 代理人
窓口
(現金支払い)

【現金支払】
証明書受取り時に窓口で現金払い
※大学6階事務局で身分を証明する書類を提示し、証明書代を現金でお支払いください。

【注意】
証明書代は、お釣りのないようご用意ください。

【現金支払】
証明書受取り時に窓口で現金払い
※大学6階事務局で身分を証明する書類を提示し、証明書代を現金でお支払いください。

【注意】
証明書申請時に、表面④、⑥に代理で受け取る方の情報をご記載ください。証明書代は、お釣りのないようご用意ください。

郵送
(銀行口座振込)

【銀行口座振込】
予め証明書代合計金額と郵送料を足した支払合計金額をお振込みください。

【注意】
証明書代の入金を確認後、証明書申請時に、表面④で指定した①または④の住所へ郵送します。

【銀行口座振込】
予め証明書代合計金額と郵送料を足した支払合計金額をお振込みください。

【注意】
証明書申請時に、表面④、⑥に代理で受け取る方の情報をご記載ください。証明書代の入金を確認後、指定の住所へ郵送します。

3. 料金等に関して

1)各種証明書の料金

証明書発行願申請書に記載してございますのでご確認ください。

2)郵送料
郵便種類 厳封なし
(証明書:A4折り目なし)
厳封あり
(証明書:三つ折り)

厳封を希望される場合は証明書を三つ折りにしてお送りします。

レターパックライト 430円
  • 2024年12月時点の郵送料です。最新の郵送料は日本郵便のホームページをご確認ください。
  • レターパックライトは、受取りサイン不要で、土曜・日曜・祝日も郵便受へ配達されます。
3)支払い方法
現金 銀行口座振込
窓口 不可
郵送 不可
  • 窓口の場合のみペイペイ利用可
  • 銀行口座振込の方は、証明書代合計金額と郵送料を足した支払い合計金額をお振込みください。
4)振込先銀行口座
  • 第四北越銀行 本店営業部 普通預金 口座番号 2439558
  • 大光銀行 新潟支店 普通預金 口座番号 2226173
  • 三井住友銀行 新潟支店 普通預金 口座番号7006640
  • みずほ銀行 新潟支店 普通預金 口座番号1772185
  • いずれの場合も口座名義は「学校法人新潟総合学園 事業創造大学院大学」となります。
  • 振込手数料はご本人負担となります。

4. 発行(発送)日について

原則 受理日から3日後に発行(発送)いたします。(いずれも休館日除く。)
支払方法が銀行口座振込の場合は入金確認後に発行(発送)いたします。

注意点
  • 窓口での現金支払いの際は釣銭の出ないようお願いします。
  • 在籍時から氏名変更された場合は1.リストの申請に必要なもの、以外に、変更前・変更後の両氏名が記載されている「住民票記載事項証明書」又は「戸籍謄本」いずれかの提出もお願いします。
  • 申請書類や銀行口座振込の場合の料金等に不備・不足がある場合、確認のため手続きに遅れが生じる可能性がございます。ご不明な点は以下の問い合わせ先までご連絡ください。

    証明書に関する問い合わせ先
    〒950-0916
    新潟市中央区米山3-1-46
    TEL:025-255-1250/E-mail:kyomu@jigyo.ac.jp
    事業創造大学院大学 教務課 証明書発行係

届出事項変更届

事業創造大学院大学では、修了された皆さまの個人情報に関しまして、入学時にご提出を頂きました学生記録票の厳重管理の元に、これまで様々なお知らせをさせて頂いております。

今後とも引き続きご連絡をさせて頂くうえで、ご連絡先等の変更が生じた際には、お手数をお掛けしますが下記より「届出事項変更届」をダウンロードのうえ、事業創造大学院大学 事務局教務課までメール添付(kyomu@jigyo.ac.jp)にてご一報を頂ければ幸甚に存じます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

届出事項変更届 Excelデータ PDFデータ

修了生のゼミ室等本学施設の使用について

本学の施設使用を希望する修了生は、下記よりダウンロードのうえ、申請手続きをお願いいたします。

校舎使用申込書(修了生) Excelデータ PDFデータ

1. 使用許可

(1)許可する使用用途

本学の修了生、在学生、教職員の諸活動の資するものとする。具体的には、以下の用途時に使用許可を行う。

  1. 修了生と本学教職員や在学生を含めた研究会、勉強会などの研究活動
  2. 修了生のみによる研究会、勉強会などの研究活動

以下を除くこととする。

  • 宗教的活動を目的とするもの
  • 営利を目的とするもの
  • 政治的活動を目的とするもの
  • 公序良俗に反する行為を行うもの
  • その他不適当と認めるもの
(2)使用資格者
  1. 本学の教職員・現役院生・修了生
  2. その他 研究科長が認める者
(3)使用施設

ゼミ室

(4)使用時間

9:30~21:00 ※但し、土曜日は 9:30~17:00
ただし、次の各号に掲げる日は、使用を禁止

  1. 日曜日・祝日
  2. 夏期休暇中及び冬期休暇中の一定期間
  3. その他大学院が定めた日
(5)使用申し込み方法
「校舎利用申込書(修了生用)」を提出すること。 Excelデータ PDFデータ
  1. 利用希望日の15日前までに、本申込書を事務局に持参或いはメール添付(kyomu@jigyo.ac.jp)にて申し込みをする。
  2. 教務課で申込を受け付けた後、研究科長が承認の可否を決定。
  3. 研究科長が承認をした場合は、申請日の7日前までに許可の連絡を行う。

2. 許可条件

  1. (1)

    建物、施設、設備等を故意又は過失によって滅失又はき損した場合は、本学の指示に従ってすみやかに修理するか或いは認定した金額を賠償しなければならない。

  2. (2)

    使用のために発生した一切の災害について、使用責任者はすべての責を負わなければならない。
    次の場合は既に使用許可したものであっても取消し又は中止を命ずる。

    1. イ 行事内容が本学に不適当であることが判明したとき。
    2. ロ 施設管理上支障があると認められたとき。
    3. ハ 使用許可した施設を目的以外の用に供したとき。
    4. ニ 使用許可の条件に違反したと認めるとき。

    なお、取消し又は使用中止の命令を受けたため、使用者が被害を被る場合があっても本学はその損害賠償の責は一切負わない。

  3. (3)使用者の都合により、使用日時の変更又は取消しをする場合は、使用しようとする3日前までに届け出なければならない。
  4. (4)施設管理上必要と認めたときは、本学担当者は随時施設に立ち入り、必要な指示をするものとし、使用者はその指示に従わなければならない。

3. 一般的な注意事項

  1. (1)火気の取締まりは特に厳重にし、適当な監視人を配置し、火災の予防に対する万全の措置を講ずること。
  2. (2)構内は全て禁煙である。
  3. (3)省エネルギーに十分心がけること。
  4. (4)使用施設等は常に清潔を保つよう心がけること。
  5. (5)許可を受けた範囲以外の箇所に出入りしないこと。
  6. (6)使用後は十分に清掃を行い、出したゴミは必ず持ち帰ること。
  7. (7)原則として車輌の入構を禁止する。
  8. (8)本学の講義、演習および課外活動等に支障のない様十分注意を払うこと。
  9. (9)その他細部の事項に関しては、その都度本学担当者の指示に従うものとする。