事業創造大学院大学

2025年4月、事業創造大学院大学は
開志創造大学(仮称)へ名称変更予定です。

ご挨拶

総長挨拶

学校法人 新潟総合学園 総長 池田 弘

学校法人 新潟総合学園 総長池田 弘

多くの人々が事業を起こし、自分のやりたいことでいきいきと人生を送る。
そのような風土が日本にも定着していくことが重要です。

日本経済を取り巻く環境は、人口減少による潜在成長力の鈍化や経済のグローバル化、エネルギーをはじめとした急激な物価上昇、あらゆる分野におけるDXの推進、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みなど、かつてとは大きく変質してきています。また、政府は日本経済を浮揚させる上で企業活動の活力やダイナミズムを取り戻すことが最重要課題であるとし、スタートアップ支援を政策の中心に捉えています。長年教育事業に取り組んできましたが、企業社会にダイナミズムを復活させるために何ができるかを考えたとき、起業家や組織内事業創造を担い得る人材を育成することが必要だと強く感じています。

近年、起業家支援に力を注いできた中での実感ですが、まだまだ日本では起業家の育つ環境が整備されておらず、若い人達に、事業創造に必要な知識を学んでもらうことの必要性を常々感じていました。本学はそうした社会の要請に応えるべく創立されました。多くの人々が事業を起こし、自分のやりたいことでいきいきと人生を送ることが当たり前になると、起業は就職に並ぶ、いえ、就職を超える職業選択の一つになるでしょう。そのような風土が日本にも定着していくことが重要です。

この大学院大学では、奨学金制度のほか、優秀で着実にテイクオフすると判断される事業計画にはインキュベーション施設を提供したり、ファンドを紹介し資金調達の支援をする等、“やる気”のある人材に具体的な起業の機会を提供いたします。

本学は外国人にも門戸を開き、既に多くの留学生が学んでおります。グローバル化の波の中でビジネスをとらえることは、今後ますます必要になってくると思います。留学生の皆さんと机を並べ共に学び情報交換を行うことは、グローバルな感覚を養う大変良い機会になると思いますし、人的なネットワークの構築にもつながると思います。このように、国際化に対応できる環境を提供しております。

起業家や組織内事業創造を担う人材を送り出し、日本の経済発展に寄与していくという本学の理念をご理解し、多くの方に門をたたいていただけることを願っております。

プロフィール
総長 池田 弘(いけだひろむ)

NSGグループ会長、(株)アルビレックス新潟取締役会長。創業し、現在会長を務めるNSGグループは、教育事業と医療・福祉事業を中核に、検定・出版や飲食業、商社、広告代理店、建設業、不動産業、ゴルフ場、ホテル、アパレル、IT等の幅広い事業を展開する。アルビレックス新潟の初代社長として、地域密着型のビジネスモデルによるチーム運営で、屈指の観客動員を誇る人気チームに育てあげた。日本ニュービジネス協議会連合会会長。新潟経済同友会特別幹事。2018年3月、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程修了。

学長挨拶

事業創造大学院大学 学長 五月女 政義

事業創造大学院大学 学長五月女 政義

「アントレデザインNo.1プロフェッショナルスクール」を目指して

本学は建学の精神と目的に則り、「研究に基づいた実践、実践に基づいた研究」を理念に掲げ、直面する本質的な課題と次代の潮流を的確に捉え、自ら起業または組織内における事業創造・革新を通じて、日本経済とグローバル経済の相互発展に貢献する人材の育成に努めてきました。

現在、本学ではこうした原点と取り組みを踏まえ、「アントレデザインNo.1プロフェッショナルスクール」を旗印として掲げ、独自の人材育成・教育方法論の確立を目指しています。「アントレデザイン」とは「アントレプレナーシップ」と「デザインシンキング」を掛け合わせた造語で、「アントレプレナーシップの醸成と具体的なイノベーション創出に向けたコンセプト創りを含めた戦略的なデザイン思考を併せ持つ、実践的な教育」と定義しています。

起業/事業創造は、起業意欲や行動力といった「アントレプレナーシップ」が必要不可欠ですが、顧客や従業員など様々な利害関係者から「共感」「納得」が得られなければ成功に結びつきません。「アントレデザイン」は起業/事業創造意欲旺盛な人材の「思い」「アイデア」を侃々諤々のディスカッションや実践を通じて「共感」「納得」を得ながら事業コンセプトやビジネスモデルを磨き上げ、成功に導くというプロセスを提供する実践的な教育方法論です。

こうした考え方に基づき、本学では演習指導の一貫であるEIT(起業特別演習)制度や正課外の「アントレデザイン塾」「女性起業家育成塾」などを通じて、取引先とのマッチング、資金調達や会社設立支援など、より実践的な起業/事業創造の場・機会を提供しています。
また、本学には社会人院生と成長著しい国々の優秀な留学生が在籍しています。日々、多様な価値観や豊富な経験に接することで大きな刺激を受けるとともに、修了生のネットワークはかけがえのない財産になっています。

本学では、こうした起業/事業創造への実践的な取り組みを蓄積することにより、「事業創造大学院大学」=「アントレデザインNo.1プロフェッショナルスクール」というブランドを確立し、起業/事業創造を通じて、日本経済とグローバル経済の相互発展に寄与する人材の育成を目指していきます。