事業創造大学院大学

2026年4月、事業創造大学院大学は
開志創造大学(仮称)へ名称変更予定です。

井上 岳久
株式会社カレー総合研究所 代表取締役

井上 岳久

Inoue Takahisa

1968年生まれ。慶應義塾大学経済学部、法政大学法学部卒業。商社などに勤務後、横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。横濱カレーミュージアムの立ち上げから携わり、2002年11月に代表に就任し、入館者数減少に悩む同館をわずか1年で復活に導く。年100回以上のイベントを実施し週2~3回のリリースを配信するという独自のPR理論に基づいて実施し大成功を収める。 2006年11月に退任。以降、カレー総合研究所を設立しカレーを中心に食全般のコンサルティング活動を実施している。

カレー研究の第一人者として知られ、カレーの文化や歴史、栄養学、地域的特色、レトルトカレーなどカレー全般に精通しており、カレー業界全体のPRするためカレー業界のスポークスマンとして精力的に活動している。スープカレーやフレンチカレー、白カレー、カレー鍋、キーマカレー、バターチキン、スパイスカレーなどのカレーブームを巻き起こしたことでも有名である。テレビや新聞、雑誌などへの出演は年間100回以上。カレー大學を2014年に開校し、1,500人以上のカレー専門家を輩出している。

また、広報PRの専門家としても知られ、マーケティングPR手法を講演やコンサルティングで企業や官公庁に指導している。マーケティングPRに特化した日本で数少ないコンサルタント及びマーケティングプランナーとして活躍。PRを核にプロモーション戦略を遂行する次世代にふさわしい最新のマーケティングを構築し実践している。危機管理広報にも精通し不祥事におけるメディアの攻撃から多くの企業を守っている。指導先は中央官公庁や地方自治体から大学、大企業、各種業界団体、中小企業まで1,000社以上にわたり、PRに関する講演は年間100回以上行い、国土交通省、JAXA(宇宙開発航空事業団)、宣伝会議、中国四国百貨店協会、山陰合同銀行、富士ゼロックス、KOMANI、横須賀市役所、各種商工団体など幅広い。

肩書

株式会社カレー総合研究所代表取締役

カレー大學学長

井上戦略PRコンサルティング事務所代表

日本広報教育センター最高顧問

中小企業診断士

事業創造大学院大学客員教授

昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員

役歴

中小企業庁・地域観光資源活性化アドバイザー

経済産業省・上級(ネットワーク)アドバイザー

農林水産省・地産地消の仕事人

農林水産省・ボランタリープランナー

神奈川県横須賀市・よこすか海軍カレー戦略アドバイザー

山形県遊佐町・遊佐カレープロデュース戦略アドバイザー

鳥取県鳥取市・鳥取カレー戦略アドバイザー

北海道函館市・函館まちこし事業推進アドバイザー

埼玉県大利根町・観光大使

埼玉県加須市・観光大使

埼玉県加須市・ブランド認定委員

各商工会議所及び商工会の経営指導員

経歴

1998年 慶應義塾大学経済学部卒業

2000年 中小企業診断士取得

2001年 横濱カレーミュージアム開業メンバーに抜擢

2004年 横濱カレーミュージアム責任者に就任

2005年 横濱カレーミュージアムをテーマパークNo1(坪単価)に導く

2006年 カレー総合研究所を創業。

同時に、井上戦略PRコンサルティング事務所を開業

2008年 カレー総合研究所を法人化/株式会社カレー総合研究所 代表取締役に就任

2008年 大利根町観光大使に就任

2010年 遊佐カレープロデュース戦略アドバイザーに就任(~2012年)

2010年 加須市観光大使に就任

2011年 事業創造大学院大学客員教授に就任

2011年 鳥取カレー戦略アドバイザーに就任

2011年 農林水産省大臣認定「地産地消の仕事人」に就任

2011年 経済産業省「上級(ネットワーク)アドバイザー」に就任

2011年 名古屋大学で基調講演

2012年 中央大学で基調講演

2012年 よこすか海軍カレー戦略アドバイザーに就任(~2014年)

2012年 農林水産省大臣認定「ボランタリープランナー」に就任

2013年 昭和女子大学・現代ビジネス研究所 研究員に就任

2014年 昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員に就任

2014年 カレー大學を開校/学長に就任

2015年 函館まちこし事業推進アドバイザーに就任(~2017年)

2018年 加須市ブランド認定委員に就任

2020年 日本広報教育センターの設立委員に就任

2023年 日本広報教育センター最高顧問に就任

著書

『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)

『カレーの雑学』(日東書院本社)

『咖哩なる広報』(ごきげんビジネス出版)

『国民食カレーで学ぶもっともわかりやすいマーケティング入門』(日東書院本社)

『一億人の大好物 カレーの作り方』(日東書院本社)

『男に捧げるこだわりのカレーレシピ』(日東書院本社)

『無料で一億人に知らしめる門外不出のPR戦術102』(明日香出版社)

Oneスパイスからはじめるスパイスカレー』(技術評論社)

『おとう飯カレー』(徳間書店)

『日本全国ご当地レトルトカレー図鑑』(タイヤコレクション)

『カレーパンバイブル』(芸文社)

『マスコミが思わず取り上げたくなるPR㊙戦略』(インデックス コミュニケーションズ)

『カレーの経営学』(東洋経済新報社)

『マンガで学ぼうマーケティング』(中央経済社)

『広報入門』(宣伝会議※共著)

『人生を変えるプレゼン術』(朝日新書)

『実践プレスリリース道場総集編』(宣伝会議)

『広報・PRの実務』(日本能率協会マネジメントセンター)

『親子で楽しむおとう飯カレー: 子どもがよろこぶ簡単カレーのレシピ集』(徳間書店)

『カレーを知り尽くした第一人者が教える!みんなに話したくなるカレー物知り学』(ごきげん出版)

『最強のビジネス文書 リリースの書き方・使い方』(宣伝会議)

『新プレスリリース道場』(宣伝会議)

『戦略広報経営法のススメ』(エベレスト出版)

『大手ハウスメーカーに勝つ秘策 中小住宅メーカーが絶対取り組みたい広報・PR戦略』(ごきげんビジネス出版)

CURRY BIBLE~カレー好きであれば知っとくべき知識満載の教科書』(ごきげんビジネス出版)

『レトルトカレーたった1つで成功する! 企業も地域も個人も実はやっているブランド戦略』(ごきげんビジネス出版)

『クレーンゲーム専門店エブリデイの経営戦略 ~BADプレイスでも儲かる理由~』(ごきげんビジネス出版)